« それいけ!アンパンマン | トップページ | 生まれてきたのはお父さん »

2009年7月 7日 (火)

七夕

Photo_5

 今日は七夕。息子は保育所で短冊に願いを書きました(写真上)。将来の夢は新幹線の「うんてんしゅ」だそうです。実現できるように頑張ってほしいものです。「お父さん、乗せちゃんけんな。長生きしよな」と言っていました。
 そうそう、長生きといえば。寝かせつけるときに「何歳まで、お父さんと寝るん?」と聞いてみたところ、答えは「100歳まで」。うれしいけど、そのときぼくは135歳。この世にはいないですね。

Photo_6

 保育所の同級生家族と一緒に長浜さま(大分市の長浜神社の祭り)へ行きました。子どもたちは、焼鳥、から揚げ、はし巻き、チーズ揚げ、かき氷のほかに、ヨーヨーすくい(写真下) や奉納神楽を楽しんでいました。
 やはり「雨の長浜さま」です。日が落ちた後にパラパラと降ってきました。

|

« それいけ!アンパンマン | トップページ | 生まれてきたのはお父さん »

親子の日々」カテゴリの記事

コメント

最後は雨で終わりましたが、「雨の長浜様」にしては結構くもり空で頑張ってくれましたね。
パパとお出かけ嬉しかっただろうなぁ!

頑張って「100歳おめでとう」記事に載らんと!

投稿: らっち | 2009年7月 8日 (水) 15時39分

早速拝見させてもらいました。
息子さんの姿に思わず抱きつきたい衝動にかられた~
いけない、いけない、こうだから娘は逃げるようになったんでしょう。(笑)

今年は、雨の長浜さまではなかったんですね。
息子さんも背が伸びて、ぐっと男の子っぽくなって…

それにしてもお祭りは大人も子供もうきうきしますね。
川崎市では1~3日まで稲毛神社のお祭りがあります。

子供たちの一番の楽しみは山車を一緒に引いて
お疲れ様で冷えたジュースと駄菓子。

秋には大規模なハロウィンパレードがあります。
やっと歩けるようになった幼児からお年寄りまで
思いっきりおしゃれに仮装します。
私も、秘かに娘と参加しようかと計画中。
低予算でどこまでおしゃれできるかな?

投稿: かめごん | 2009年7月30日 (木) 08時01分

かめごんさん

川崎市からコメントありがとうございます。
そちらの夏も楽しそうですね。

ハロウィンパレードでは、ぜひ親子でセクシー衣装(リオのカーニバル風)に挑戦してみてください。似合うと思いますよ!

投稿: 中山カオル | 2009年7月30日 (木) 09時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1226197/30452893

この記事へのトラックバック一覧です: 七夕:

« それいけ!アンパンマン | トップページ | 生まれてきたのはお父さん »