« 初めてのJリーグ | トップページ | 別大電車 »

2009年9月27日 (日)

iPhoneと草すべり

iPhoneと草すべり

 今日もモブログです。
 湯布院で先月、ぼくの大学時代の先輩が持っていたiPhoneを見た息子は、それ以来欲しがっています。今日は家電量販店に見に行きました。息子はデモ機を触りながら「買ってよう」と繰り返していました。確かにタッチパネルでの操作や多彩なアプリケーションはおもしろいのですが、まだ息子には早すぎると思います。
 その後、大分市の七瀬川自然公園で草すべりをしました。初めてだったのですが、怖がらずにそりですべっていました。楽しかったようで、何度も坂を上っていました。生き生きとした表情ですべる姿を見ていたら、やはり子どもにはゲーム機などで遊ぶより外で元気に駆け回っていてほしいなと思いました。
 それでも、これからの高度にIT化された社会を生きていかなければならない息子です。ITで苦戦するぼくのようにならないためにも、時期が来たら買ってやろうと思っています。

|

« 初めてのJリーグ | トップページ | 別大電車 »

親子の日々」カテゴリの記事

コメント

うちの娘達も草すべりが大好きです。
子供の頃のしなやかな感性でこそ楽しめる遊びは、やはり自然の中が一番ですね。
写真の息子さんの表情にそれがよく出ている気がします。

投稿: Black Tree | 2009年9月27日 (日) 22時42分

K君へ

iPhoneのおじさんです。

iPhoneのおじさんも小さい頃は野をかけまわっていましたよ。仮面ライダーごっこもしましたよ。

iPhoneはまだ待ってくれる。自然は待ってくれないかもしれないね。
そうならないように、大人がしっかりしなきゃいけないんだけど。

投稿: 久住コウ | 2009年9月29日 (火) 15時56分

Black Treeさん

草すべりは、一度そりを買えば何度でも遊べるので経済的ですよね。無料のジェットコースターです。
大人がすべっても楽しいですよ。

投稿: 中山カオル | 2009年9月29日 (火) 22時44分

iPhoneのおじさん

ソフトバンクのiPhone割引きキャンペーンの期限が、今月末から来年1月に延びましたね。買うかどうか、もう少し考えてみようと思います。息子に影響されたのか、ぼくが欲しくなってしまいました(笑)。
息子は先日、仮面ライダー1号の変身ベルトを手に入れて、毎日「とおー、とおー」と飛び回っています。親としては、子どもらしくてうれしく思います。

投稿: 中山カオル | 2009年9月29日 (火) 22時54分

草滑りとは全然関係ないけど、ちょっと古い話しになるけど、今は雑多のなかにたたずんで、吹き抜ける風の音色を聞くように、他人の意見を聞いていればいいと思います。

頑張らないでください。テキトーに過ごしてください。彼女はあなたの頑張り過ぎるところを、いたく気にしていたから。

手抜きも必要。要領よく生きるのも、必要。

と言っても無駄だから、見守るしかないんだけど、見守ることしかできないんだと、彼女は言っていました。
時があなたたち家族の心を少しでも癒してくれますように。彼女が安心できますように。私は祈ることくらいしかできないけれど。

うまく伝えられないけれど。

投稿: アベシ | 2009年10月 3日 (土) 01時43分

アベシさん

ありがとうございます。
お気持ちに感謝しています。
もともと他人の意見には耳を貸さない方ですが、「吹き抜ける風の音色を聞くように」という表現には感じるものがありました。
大丈夫。あまり頑張ってないですよ。今は植木等を目標に過ごしています。「サラリーマンは気楽な稼業ときたもんだ」ってね。

投稿: 中山カオル | 2009年10月 3日 (土) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1226197/31542104

この記事へのトラックバック一覧です: iPhoneと草すべり:

« 初めてのJリーグ | トップページ | 別大電車 »