« 帰って来ました | トップページ | 初めてのJリーグ »

2009年9月25日 (金)

お父さん、元気ないなあ

 モブログです。
 今朝も言われてしまいました。「お父さん、どうしたん。なんか元気ないなあ」と。息子の前では意識して元気を出しているつもりですが、やはりいつも一緒にいる彼には分かってしまうようです。
 「そんなことないよ」とぼく。「小さいビンの黄色いやつを飲めばいいやん。ぼくが持ってきちゃん」。小さいビンのやつとはリポビタンDのことです。元気を出してもらいたいという息子の気持ちの表れです。「ありがとう。飲んだら元気が出たわ」。そう言って微笑むと、「ぼくな、元気なお父さんが大好きなんよ」と笑い返してくれました。
 どうにもうまくいかないことあり、気がついたら考えごとをしています。そんなとき、息子は上記のように心配してくれます。父親として、本当に情けなく思います。
 二人で元気に暮らしていくためには、何かを変えなければならないのかもしれません。

|

« 帰って来ました | トップページ | 初めてのJリーグ »

親子の日々」カテゴリの記事

コメント

わたしの小さいビンの黄色いやつはリゲインですsmile
中山くんはとっても良いお父さんだと思います。
情けなくないよ。と、ついついひとこと言いたくなってしまいました

投稿: かめポン | 2009年9月26日 (土) 20時04分

子供の感性は本当に鋭くて、びっくりすることがよくありますよね。
息子さんにとっては元気のないお父さんの姿を見ることも大切な「学び」になっているのかもしれません。
人間、調子が悪くて元気のない時もあって当たり前で、それに気づいてやさしく気遣ってくれる素敵な息子さんが育っているわけですから、今のままの中山さんで十分すぎるくらいではないでしょうか。

投稿: Black Tree | 2009年9月27日 (日) 22時25分

かめポンさん

コメントありがとうございます。そう言っていただけるとありがたいのですが、やはり情けないです。
暮らしに余裕がなく毎日が精一杯で、周囲の方とやさしい気持ちで接することができません。息子に対しても感情的に怒ってしまいそうになることがあります。
暮らし方や働き方の何かを変えないと、行き着いてしまうかもしれません。急いで結論を出さなくていいと思うのですが、ぼくら二人にとって無理のない方法を見つけたいと思っています。

投稿: 中山カオル | 2009年9月29日 (火) 23時16分

Black Treeさん

心配をおかけします。
息子は本当にやさしい人間に育っていってくれていると思います。それに応えられる強い父親でありたいと思うのですが、なかなか難しいです。
ある方にアドバイスをいただきました。「あいまいさに耐えられるようになってください」と。今はそんな時期なのかなと思います。

投稿: 中山カオル | 2009年9月29日 (火) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1226197/31514691

この記事へのトラックバック一覧です: お父さん、元気ないなあ:

« 帰って来ました | トップページ | 初めてのJリーグ »