« 小さな奇跡 | トップページ | 実りの秋 »

2009年10月24日 (土)

トレインフェスタ

 JR九州の大分車両センターであったトレインフェスタに息子と行ってきました。普段は立ち入り禁止の“電車基地”に入れるとあって、鉄道マニアから親子連れまで多くの人でにぎわっていました。
 今回の目玉は3月のダイヤ改正でさよならした寝台特急富士。30分以上並びましたが、運転台で写真が撮れました(写真1)。運転士に憧れる息子は帽子をかぶって上機嫌でした。

Photo_2

 富士の寝台車両は食べ物の持ち込みが許されていました。会場で販売していた各地の駅弁は売り切れていましたので、ぼくらはミスタードーナツのセットを食べました。線路の点検などに使用するアルミカートに乗った後、ターンテーブル(転車台)上の九州横断特急の車内で回転を体験しました(写真2)。

Photo_3

 ぼく自身は車両より工場に興味がありました。整備作業はしていませんでしたが、内部を見ることができました(写真3。左が富士、右は485系国鉄色)。天井が高く、思っていたより明るかったのが印象的でした。

Photo_4

 そのほか鉄道部品のオークションがあり、会場はマニアで埋め尽くされていました。ぼくとしては「中山香」と書かれた行先票が欲しかったのですが、マニアの方と張り合っても仕方ないと思って参加しませんでした。ちなみに中山香の行先票は小学生が落札したようでした。ブルートレインのヘッドマークなども出品されていましたが、どれくらいの値がついたのでしょうか。
 ぼくはグッズ売り場で限定の線路を切断したもの(ペーパーウエート?)を500円で買いました。しかし、どこの線路だったのか聞くのを忘れていました。

 本日からトップページの写真を差し替えています。トレインフェスタの風景です。車両は(左から)883系ソニック、415系国鉄色、寝台特急富士、DE10ディーゼル機関車です。

 写真はリコーのGR DIGITALⅡで。最新機はGR DIGITALⅢ。

RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL III GRDIGITAL3 RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL III GRDIGITAL3

販売元:リコー
発売日:2009/08/05
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 小さな奇跡 | トップページ | 実りの秋 »

親子の日々」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1226197/31928946

この記事へのトラックバック一覧です: トレインフェスタ:

« 小さな奇跡 | トップページ | 実りの秋 »