« カレー大会 | トップページ | 小さな奇跡 »

2009年10月18日 (日)

はらぺこあおむし

「お父さあん、また食べられちょんよお」
 裏庭の家庭菜園から息子が大声で叫んでいます。昼食の準備の手を止めて行ってみると、ブロッコリーの葉が青虫にほどんど食べられていました(写真)。ほかに、キャベツ、レタス、白菜もやられています。

Photo_2

 息子は「しまった」「くそお」と、一文字隼人(仮面ライダー2号)風に悔しがっています。水やりのときに青虫をみつけたら捕りますが、その程度では防げないようです。それでも農薬は使いたくないので、仕方ないと思っています。
 ぼくは息子に言いました。「青虫もお腹がすいちょんのや。仕方ねえわな」と。すると息子も「そうやなあ」と、さっきまで悔しがっていたのがウソのように納得してくれました。絵本の影響なのか、青虫にはいい印象を持っているようです。

はらぺこあおむし はらぺこあおむし

著者:エリック=カール
販売元:偕成社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 どのくらい収穫できるか分かりませんが、今後も無農薬でがんばってみようと思っています。

|

« カレー大会 | トップページ | 小さな奇跡 »

親子の日々」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

コメント

はらぺこあおむしさんにご馳走してしまったわけですね。
木酢液や竹酢液を薄めたものを霧吹きに入れてスプレーするといいと何かの本に書いてありました。
もちろん、自分で試したわけではないので、効果のほどは分かりませんが。

投稿: Black Tree | 2009年10月24日 (土) 00時24分

Black Treeさん

青虫を飼っているような気分です。気のせいか、近所で蝶々をよく見かけるようになりました(笑)。
木酢液はぼくも聞いたことがあります。試してみようと思います。ありがとうございました。

投稿: 中山カオル | 2009年10月25日 (日) 18時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1226197/31841427

この記事へのトラックバック一覧です: はらぺこあおむし:

« カレー大会 | トップページ | 小さな奇跡 »