« リレーフォーライフ | トップページ | はらぺこあおむし »

2009年10月17日 (土)

カレー大会

 今夜はカレー大会。わが家ではゲストを招いての食事を、焼肉大会、ピザ大会のように「○○大会」と呼びます。これは妻が言い始めたもので、今もそれが続いています。今夜は以前の職場で一緒に仕事をしていた女性3人が来てくれました。

 今回はインド風チキンカレーです。といっても作り方がよく分かりませんので、S&Bの手作り用ケララカレーという商品を使いました。

■スパイスフェスタケララカレー97g ■スパイスフェスタケララカレー97g

販売元:e-エスビーフーズ
楽天市場で詳細を確認する

 まず、玉ねぎ、にんにく、リンゴをみじん切りに。玉ねぎを切っていると涙が出てきました。すると息子が「お父さん、玉ねぎ切りよんのやろ」と言ってきました。「泣きよんけん分かるわ」とのこと。妻に教わっていたのでしょう。そして、にんじんと生姜をすりおろします。ぶつ切りにした鶏肉をフライパンで焼き、次に玉ねぎとにんにくをキツネ色になるまで炒めます。リンゴ、にんじん、生姜を加えて、スパイスとブイヨンとともにそれらを鍋で煮込みます。あとは灰汁をとって、ルウを加えるだけでした。その後、3時間ほど煮込んで盛り付けました。今回はライスではなく、ナンで食べました(写真)。ゲストの3人とも「おいしい」と言っておかわりまでしてくれました。

Photo

 食後はぼくのほか女性3人にもショッカーになってもらって、息子と仮面ライダーごっこをしました。息子は女性の一人に「電気あんま」をかけれて悶絶しておりました。弱いライダーでした。

|

« リレーフォーライフ | トップページ | はらぺこあおむし »

親子の日々」カテゴリの記事

コメント

本格的で、かなり美味しそうですね。
もしかしてナンまで手作りですか?
たまねぎはキツネ色になるまで炒めるのに結構時間と根気が要りますよね。
ぶつ切りの鶏肉をヨーグルトとカレー粉を混ぜた中に一晩浸しておいて作ると肉がやわらかくいい感じに仕上がります。
うちも明日はカレーにしようかな。
でも人を招待するにはまず部屋を片付けないと・・・。

投稿: Black Tree | 2009年10月18日 (日) 21時19分

Black Treeさん

さすがにナンまでは無理でしたcoldsweats01
肉がやわらかくなる方法は試してみますね。カレーは料理の技術より時間ですよね。
ぼくはカレー大好きです。毎日でもいいですよ!

投稿: 中山カオル | 2009年10月18日 (日) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1226197/31828909

この記事へのトラックバック一覧です: カレー大会:

« リレーフォーライフ | トップページ | はらぺこあおむし »