« のりかえ割+ただとも | トップページ | 叱るということ »

2009年11月 4日 (水)

予防接種

 新型インフルエンザ流行の影響で、季節性インフルエンザのワクチンが品薄になっているようです。医療関係者の友人から連絡があって、今日入荷するとのこと。早速、息子と病院に行きました。
 病院で息子に注射を打つことを伝えると、「ぼく、いやだな」と言うものの怖がる様子はありません。実際、診察室に入ると、「ぼくが先にする」と自ら先発を買って出ました。それでも打たれると泣くのかなと思っていたのですが、余裕たっぷり。息子の成長を感じました。
 一方、ぼくは相変わらずの注射嫌いで逃げ出したくなりました。もちろん、息子が見ているので怖くないふりをしましたが。大人は1回だけですが、子どもは数週間後に2回目の接種を受ける必要があります。ですので息子はあと1回受けて、さらに新型インフルエンザで2回接種します。子どもも大変ですね。

|

« のりかえ割+ただとも | トップページ | 叱るということ »

親子の日々」カテゴリの記事

コメント

子どもも大変ですが、大人も懐具合が大変です。

我が家も先日済ませましたが、その前に日本脳炎も2回うけたお陰で、子どもたちは10月だけで4回も予防接種を受けるハメにshock
下の子は逃げまくっていました。

ご子息は日本脳炎受けていますか。うちもそうでしたが、ちょうど中止していた時期と重なると思います。一度、母子手帳をチェックしてみては。

母子手帳って名前も気に止めていなかったけど、ジェンダーですね。

投稿: K | 2009年11月 6日 (金) 13時03分

Kさん

早速、母子手帳を見てみました。
やはり日本脳炎は受けてないです。
受けた方がいいんですよね。小児科で相談してみようと思います。
ありがとうございました。

投稿: 中山カオル | 2009年11月 7日 (土) 07時09分

ぜひ小児科で相談してみてください。
私もパートナーも日本脳炎接種には消極的でしたが、うちの子の担当医は「脳(症)は怖いからね」の一言で決めました。

でもまずは新型インフルエンザですね。早く受けて安心したいものです。

投稿: K | 2009年11月 8日 (日) 09時13分

Kさん

医師の友人に相談したところ、接種した方がいいとのことでした。とくにわが家の周辺には蚊が多いので接種すべきだろうと言っていました。

投稿: 中山カオル | 2009年11月 8日 (日) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1226197/32073590

この記事へのトラックバック一覧です: 予防接種:

« のりかえ割+ただとも | トップページ | 叱るということ »