« 初めてのカラオケ | トップページ | 朝食は目玉焼きトーストに »

2010年4月25日 (日)

神楽大会

 神楽好きの息子にせがまれて、大分文化会館であった大分県神楽大会に行ってきました。保育所の神楽仲間?も一緒です。
 午前9時30分に始まって、終演は午後8時の予定です。とりあえず息子が飽きるまで見せてやろうと思っていました。すると意外にも昼過ぎに「もう帰ろうよ」と席を立ちました。神楽大会は隔年開催で2年前にも来ましたが、そのときは「まだ帰りたくない」と夕方まで粘っていたのに。
 会場を出ると、息子は「おうちに帰って神楽をするんで」。どうやら自分で舞いたくなったようです。家に着くと早速、友人と「国司」を舞い始めました。「そんなに好きなら、神楽座に入れてもらえばいいに」とぼくが言うと、「それは嫌や」。自己流がいいようなのです。それからしばらく、二人で舞っていました。

 そうそう。会場の大分文化会館を出た息子は、「前に来たときは、お母さんが作ってくれたお弁当を持って来て、お父さんとあそこで食べたなあ。おいしかったなあ」と芝生を指差していました。ぼくは、覚えていてくれてうれしく思いました。

|

« 初めてのカラオケ | トップページ | 朝食は目玉焼きトーストに »

親子の日々」カテゴリの記事

コメント

やっぱり神楽は好きなのですねshine本格的にやったらもっと楽しいだろうに…。もったいないsweat02

投稿: K | 2010年5月 1日 (土) 07時43分

Kさん

確かに、もったいないですね。
でも我流がいいみたいですcoldsweats01

投稿: 中山カオル | 2010年5月 1日 (土) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1226197/34441772

この記事へのトラックバック一覧です: 神楽大会:

« 初めてのカラオケ | トップページ | 朝食は目玉焼きトーストに »