« ぼくを見て | トップページ | 無邪気な質問 »

2010年5月16日 (日)

お月さまのそばに

 週末は宇佐市の和間海岸へマテ貝堀に行って来ました。3月までの職場のみなさんのイベントに、親子で参加させてもらいました。
 クワで干潟を堀り、穴があったら塩を撒きます。すると細長いマテ貝が地中から飛び出してきますので、タイミングを合わせて掴み取ります。始めは「気持ちわりい」と言っていた息子も夢中にマテ貝を探していました。結果もまずまずだったと思います(写真)。

Photo_5

 夜は豊後高田市真玉町のコテージに一泊。同僚が掘ったばかりのマテ貝をはじめ、地元の食材でイタリアンを作ってくれました。どれもとてもおいしく、料理が上手なお父さんってカッコいいなと思いました。自分のレパートリーを考えると恥ずかしくなりました。もっと真面目に取り組まなければいけませんね。

 同い年の子どもが参加していたこともあり、息子にとって楽しい二日間になったようです。しかし、一つだけ心残りが。持って行った花火ができなかったのです。そこで今夜、一日遅れで今年初の花火をしました(写真)。

Photo_2

 花火を終えて、夜空を見ていた息子がつぶやきました。「お母さんの星がお月さまの横にあるわ」。息子は夜空で一番明るい星を「お母さんの星」と呼びます。今晩は年に1、2回しかないという月と金星が接近して見える夜でした。息子は「きれいやなあ」としみじみ話していました。

|

« ぼくを見て | トップページ | 無邪気な質問 »

親子の日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1226197/34747997

この記事へのトラックバック一覧です: お月さまのそばに:

« ぼくを見て | トップページ | 無邪気な質問 »