« 夕食は肉じゃがに | トップページ | はじめてのお使い »

2010年7月 1日 (木)

ドリル

 暮らし方を変えようと試行錯誤しています。

 保育所から帰ると、ぼくは夕飯の準備をします。息子はその間、テレビを見ています(たまに料理を手伝ってくれますが)。そして1時間ほどかけて、「今日な、仮面ライダーごっごしたんで」「お父さんはな、会社でコラーっち怒られた」などとそれぞれの一日の活動を報告し合いながら食べます。その後、ぼくは食器洗い(食洗機を使うときも下洗いがあります)、息子はまたテレビを見ます。息子は帰宅後、かなりの時間をテレビの前で過ごしているわけです。いけないと思いながらも、家事を優先していました。
 そこで今夜から、夕飯作りは仕方ないとして、食器洗いを息子を寝かせつけた後にすることにしました。夕食後は買って来たばかりの「たしざん」と「とけい」のドリルを一緒にしました。「2匹の犬に何匹足したら5匹になるでしょう」とぼくが問題を読むと、息子は指を数えながら「えっと、3匹やろ」。そんな感じで4ページを済ませました。「1日1ページでいいんで」と言っても、「ぼくな、楽しいけん、もっとするわ」。そして、「今日のお父さん、何かやさしいなあ」とうれしそうに笑いました。

 時間を上手に使って、少しでも息子と触れ合う機会を増やしたいと思っています。

|

« 夕食は肉じゃがに | トップページ | はじめてのお使い »

親子の日々」カテゴリの記事

mixi」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1226197/36674704

この記事へのトラックバック一覧です: ドリル:

« 夕食は肉じゃがに | トップページ | はじめてのお使い »