« ディズニーランド | トップページ | お父さん、おる? »

2010年7月13日 (火)

雨の日

 「朝食はフレンチトーストに」というブログを終了しようと思った理由の一つに、息子と二人の暮らしが安定してきたことがありました。ぼくも息子も、突然訪れた境遇に対して以前のように違和感を口にすることがなくなりました。受け入れられるようになったと思っていました。しかし、ブログを終えた途端に、息子は寂しさを訴えるようになりました。ぼくはその言葉を文章にして残し、しっかり噛みしめなければならないと考えました。それで、終えたはずの親子の日記を続けているのです。今日の息子も、こんなことを言っていました。
 保育所から帰ってきた息子が「ぼくな、雨の日に園庭を見ちょったら、お父さんが迎えに来ん気がして嫌なんよ」。「何で?」と聞くと、「分からんけど、そんな気がする。晴れの日はそんなことないんやけどなあ」とのこと。先日のことですが、仕事が定時に終わらず迎えに行くのが遅れました。その日は雨が降っていたので、連想したのかもしれません。息子は「ずっとずっとお父さんが来んやったら、一人で保育所におらんといけんなあ」と心配していました。ぼくは「絶対に迎えに行くけん大丈夫で。そんなこと心配せんでいいわ」と抱き寄せました。息子は「うん、分かった。でも、雨の日は好かんなあ」と不安そうでした。

 寝る前に「これ読んで」と『エルマーのぼうけん』を持ってきました。ベッドで読んでやっていると、息子は本ではなくぼくの顔ばかり見ていました。第2章まで読んで「はい、ここまで。続きは明日な」と本を閉じると、息子は「明日が楽しみやあ」と笑顔を見せました。

|

« ディズニーランド | トップページ | お父さん、おる? »

親子の日々」カテゴリの記事

mixi」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1226197/36674997

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の日:

« ディズニーランド | トップページ | お父さん、おる? »