« お母さんに会いたい | トップページ | 雨の日 »

2010年7月12日 (月)

ディズニーランド

 風呂で息子が、「お母さんが生きちょんときにディズニーランドに行っちょけばよかったなあ。それやったら3人で行けたになあ」とつぶやきました。そして、ため息をついて「ぼく、お母さんに会いたいなあ。お母さんに会いたいよ」。どうしてやることもできないので、ぼくは「そうやな。会いたいなあ。でも、それはできんわ」と返しました。息子はおそらく、ぼくに気をつかったのでしょう。「そうやなあ、死んでしまったけん無理やわなあ」と続けました。そして、「お父さんは、おれがお母さんの話をするとき元気ねえなあ」。「そんなことねえわ」と笑って答えると、「あっ、元気が出た。よかったあ」
 それから、ぼくは息子が生まれる前に妻と行った東京ディズニーランドの話をしてやりました。息子は「お父さん。絶対に行こうな。約束で」と指切りを迫りました。

 妻のことは二人で毎日のように話すのですが、ここ数日の息子は「会いたい」と繰り返します。何かあったのかもしれません。なかったのかもしれません。どちらにしても母親の不在が息子の心を揺らしているのは間違いないようです。

|

« お母さんに会いたい | トップページ | 雨の日 »

親子の日々」カテゴリの記事

mixi」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1226197/36674972

この記事へのトラックバック一覧です: ディズニーランド:

« お母さんに会いたい | トップページ | 雨の日 »